ブログ | 東進ハイスクール 金町校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2026年 6月 21日 理科科目との向き合い方

皆さんこんにちは!

担任助手2年の寺本です!

 

今回は理系の方に向けて、理科科目の向き合い方についてお話していきたいと思います!

 

理科を勉強している中で「英語・数学のようないわゆる主要科目もやらないといけないけど、理科にどれくらい時間かければいいの…」と悩んでいる人は必見です!!

 

今回は学年ごとに分けてお話していこうと思います!それではいきましょう!

 

まず高校二年生以下の皆さん!!まずは英国数などの主要科目を固めましょう!

ただし全くやらずに放置するのは危険です。そのため既習事項の分野で基本的な部分はできるように、さらに余力のある人は先取りして受講などを進めてみてもいいかもしれません!

 

そして高校三年生、受験生の皆さん!!まず一通り学習が終わっていない人早急に終わらせましょう

今後過去問演習に入っていくにあたって、知らない範囲がたくさんあったら大問題ですよね!?

学校によっては一通り終わらせるのが遅いところもあると思いますが、それを待っていては十分に戦えません!

 

また一通り学習が終わっている人は、苦手分野を中心に演習していきましょう

また一周目はインプットがメインだったと思うので、アウトプットの割合を増やしながら定着させていきましょう!

 

ここまで読んでくれた皆さんはどれくらい理科に対する勉強の仕方が分かったでしょうか?

 

英語や数学に比べると手を付けるのが遅くなりがちですが、入試本番では大きな得点源にすることができる科目です!!

目標に向かって理科の学習も頑張っていきましょう!

2026年 6月 14日 模試の復習のやり方

こんにちは!
担任助手3年の山里陸です!
今回は
模試の復習について
お話ししていこうと思います。
模試を受験する上で大事なのは
ただ学力を測って終わり
にするのではなく、
学力を伸ばして合格するための模試にする
ことです。
 
返ってきた帳票の
点数や偏差値を確認し
一喜一憂するのではなく、
自分ができていた箇所と
できなかった箇所を明確にした上で
学習計画を立て、それを実行することです。 
これを「See→Plan→Doサイクル」と呼びます。
 
①See
模試を全力で受験し今の学力を測る
 
②Plan
結果を元に
・振り返り(復習)
・課題の明確化
・学力向上のための作戦立案
をする
 
③Do
実際に作戦をもとに行動する
 
このサイクルを繰り返していくことで
学力を伸ばしていくことができます。
 
模試の復習をする際は
・できたところ、できなかったところを明確にする
・原因と自分の課題、その解決方法と解決期限を明確にする
 
これが重要です!
 
このように
模試を最大限活用して
第一志望校合格に向けて頑張っていきましょう!!
 

2026年 6月 7日 6月全国統一高校生テストに向けて

こんにちは!担任助手2年の渡邉真衣です。

全国統一高校生テストまで残り一週間となりましたが、勉強の進捗はいかがでしょうか?

本日は、全国統一高校生委テストに向けて残り一週間でやるべきことを3つ紹介します!

 

①目標得点&時間配分を決める

まず目標を決めないと、何をどう勉強すればいいのかが決まりません。自分の過去の得点や、合格者平均などを参照しながら目標得点を決めましょう!目標得点が決まれば、次は戦略です。どの大問にどれくらい時間を割くのか、あらかじめ決めておくことで得点率を最大化できます。

②単語や公式など基礎の確認

基礎は問題を解くうえで非常に重要ですが、触れていない時間が長くなると忘れてしまいます。毎日コツコツ単語帳を見たり、基本問題を解いたりして基礎を定着させましょう!

③範囲を絞って復習

テスト前はあれもこれもとなりがちですが、残り1週間という期間を考えると分野を絞って勉強することが有効です。例えば、世界史でも中世ヨーロッパ史が苦手なら、その範囲を中心的に復習しましょう。

 

まずは目標を決めるところから頑張ってください!!

 

2026年 6月 3日 定期テストの向き合い方

こんにちは!

担任助手二年の千田です!

 

今回は定期テストについてお話していきます!

皆さん、定期テストには真面目に取り組んでいますか?

受験生でもそうでなくても、

定期テストには受験の秘訣がたくさん詰まっています!

今回は定期テストへの向き合い方、

どのようにしていったらいいのかをお話しします!

 

定期テストへの勉強の意欲が沸かない人、絶対にいますよね!

実は私も、高校時代は定期テストの勉強をやりたくありませんでした。

テスト三日前に課題に取り組み始めるのがいつものことで、

勉強もろくにできずぼろぼろ、、、

そんな私ですが定期テストの勉強を毎回さぼっていたせいで、

高校の範囲で全教科できないところが多すぎて

受験生になった時に絶望しました(泣)

先ほど、定期テストは受験の秘訣がたくさん詰まっていると話しました。

その内容をいくつかお話していきます!

 

①自分に合った勉強のやり方を見つけ出せる。

一つ目はこれです!

この世には勉強方法がいろんな種類存在しています。

暗記の仕方や理解の方法など数多くあります。

定期テスト勉強をしていく中で、

自分に合った暗記の仕方、物事の理解の仕方を知っていくことで、

受験生になった時に他のよ受験生より効率よく学習することができます。

これは自分が意識的に探していかないと、

ずっと効率が悪い学習方法で学習することになってしまいます。

必ず行っていきましょう!

 

②受験勉強が進められる!

二つ目はこれです!

ここは高1生、高2生は特に必見です!

今皆さんがやっている定期テスト勉強で、

受験で使用する教科の内容は必ず今後の受験勉強に影響してきます。

そんな内容を今のうちに完璧にしてしまえば、

確実に受験生の武器にできます。

受験勉強が心配になってきたそこのあなた!

とりあえず今の定期テスト範囲の勉強から始めてみてはどうでしょう?

必ず将来の自分自身の力になっていきます。

 

ということで、定期テスト勉強をすることのメリットを二つお話ししました。

やる気が出ないな、、、と思ったら

このブログを読み返して一緒に頑張りましょう!

 

また、東進ハイスクールの全国統一高校生テストを受けた後には、

その模試結果を踏まえて

今のあなたの学力と定期テストや受験勉強に関しての質問

ここからどう勉強していくかの予定建てなどの面談を無料で行います!

今の自分の現状を調べ、夏に向けた自分に合った学習内容の計画立てや、

受験を乗り越えた先輩たちに学習についての相談をしてみませんか?

全国統一高校生テストの申し込み期間はあと少し!

↓より詳しい情報をチェックしてみてください!!

2026年 5月 28日 共通テストの重要性 (私立編)

こんにちは!

担任助手1年の土田です!

今回は私立大学を第一志望にしている方に向けて

「共通テストの重要性」についてお話していきたいと思います。

正直、、、、

私立大学が第一志望だから共通テストは受けなくていいや!

共通テスト対策はやらなくていいや!

と思っていませんか?

実は私立が第一志望でも共通テストは非常に重要です!

最近では共通テスト利用で併願校をおさえることが主流になっています。

共通テスト利用型の試験では大学の試験会場に行って行う試験がないことがほとんどです。

出願手続きだけで併願校をおさえることが出来るため多くの人が共通テスト利用型に出願しています。

さらに共通テスト併用型といった入試方式もあります!

共通テストで良い点を取ることが出来るようになれば出願する入試方式の幅が広がります!

私立が第一志望でも共通テストに向けて勉強する必要があります!!!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!